つくることとか思うこととか。Tonaliのブログ

大学で制作、企画を行うTonaliがつらつら語る、思考アーカイブ。

何を元にアイディアが生まれるのか、思うこと。

今日、こんな記事を読みました。

 

gigazine.net

 

これはアイディアが生まれる環境はどういうものか、というのをまとめてある記事でした。

 

普段、ラジオ番組の企画や、映像の企画をしている訳である訳だが、どのようにアイディアというものが降っているかな〜。

私が企画をするときは、こういうな欲望を満たしたい、探求したい、というのが中心で動いてたりします。

 

例えば

www.youtube.com

 

これは今年の1月ごろに制作した作品「わたしてき」です。部屋に複数の隠しカメラを設置することで、同棲している大学生カップルの一部始終を描いた作品です。

 

この作品のアイディアはもともと下心から来てまして笑。覗きの魅力とは一体なんなんだろうというところから来ています。結構「覗き」って奥が深いですよ〜。あ、でも覗きは推奨もしていなければ、やったことないですからね!そこは覚えといて笑

 

こんな感じに、くだらないって言ったらなんですけど、すごいバカみたな感じとか、素朴な疑問をアイディアとして、メディアを通して自分なりの答えを生み出すのが自分が取っている方法です。

 

ググったらいろんなアイディア出す方法ありますが、調べた中で良いなって思った奴のリンク貼っておきます。

 

biz.moneyforward.com

 

 

アイディアが出ないあの時間って子供の頃におもちゃを買ってくれないもどかしさに似てる気がする。

 

Tonaliでした。