つくることとか思うこととか。Tonaliのブログ

大学で制作、企画を行うTonaliがつらつら語る、思考アーカイブ。

大丈夫か、Oculus、Vive??? 安価なMRヘッドセットはすぐそこまで来た!

今朝いつも通り、日課のメディアサイト巡りをしていたらとんでもない記事を見つけてしまった。それがこちら

 

www.gizmodo.jp

 

なんとMRの開発デバイスが4万台で済むのだ!!!...と言ってもMRとは???という思う人もいると思うので軽く説明しよう。

 

VR、AR、MRの違い

これらの細かい違いはこちらのサイトが詳しく説明してあります。

vrinside.jp

 

自分なりの解釈としては、

 

VRは自分がアニメの世界に入り込む感じ(自分→アニメ)

ARは自分の部屋の壁を「認識しない」アニメのキャラが自分の世界に来る感じ

MRは自分の部屋の壁を「認識する」アニメのキャラが自分の世界に来る感じ

 

かな。ARとMRってわかりづらいよね笑。例えば、自分の部屋にピカチュウを走らせた場合、ピカチュウが壁に当たって痛がっている様子を見せたらMR、そうでなかったらARですね。

 

それで、VR、ARが去年ようやく一般国民の社会(コンシューマ)向けに様々な形で登場しました。VRといえば、Oculus rift、HTC Vive、PSVR。ARといえばPokemon GOになりますね。聞いたものがあると思います。

 

しかし、MRに関してはコンシューマ向けではまだ登場していません。実際にMRを体験しようとすると開発者向けのMicrosoftから出ているHololensを購入しなければなりません。

 

開発者とビジネスのために Microsoft HoloLens を購入 | HoloLens

 

その値段、約30万円!ひえー、まだ手が出しにくいですね・・・。

 

Hololensの紹介動画をここに貼っておきますね。

www.youtube.com

 

これがオープンイノベーションというやつか・・・

さすがにお高くて手が出ないHololensなんですが、なんとこれを作ったMicrosoft社がこのMR技術をいろんな企業に共有してくれました。太っ腹〜〜〜!!!

 

それを機に様々な企業がMRのHMD(メガネ本体のこと)の開発に取り組んでいました。そこで今注目を浴びているのがacer社のHMDです。

 

www.youtube.com

 

このいかにも見た目がちゃっちそうなやつです笑。しかし、驚くべきなのがその値段。それが、一番の記事にもあるように4万台であるのだ。それまでMR開発するためには30万ぐらいするHololensしか手段がありませんでした。それが4万で済むということで今注目を浴びてます。ぶっちゃけ、僕もものすごく欲しいです...。

 

しかし、不思議に思いませんか?30万で売っているものが、他で4万で済むという事実に。色々な要因はあると思うんですが、おそらく一番でかいのは、PCを要するか、要しないかという事実だと思います。

 

この青いacer社のHMD、実はwindows10が入っているPCと繋げて初めて使うことができます。一方、Microsoft社のHololensはHMD単独で使用することができます。

要するに、Hololensには小さなパソコンが入ってるって考えれば、30万くらいするのはなんか納得いきますよね。

 

さらには、この青いHMD、VRの開発もできるんです。二刀流ですね。ってあれ???

 

他のVRデバイス大丈夫か・・・。

上で紹介したんですが、VR開発するには、Oculus riftかHTC Viveというのが必要になるんですが、実はこれら二つ10万円くらいします。おまけに、動かすにはハイスペックなPCが必要にもなります。

 

しかしacer社のHMDは何回も言うように4万です。おそらく、人は流れていくんだろうなー。僕も安い方買いたいわ。

 

 

 

あ、その前にお金ないや。

 

 

Tonaliでした。