つくることとか思うこととか。Tonaliのブログ

大学で制作、企画を行うTonaliがつらつら語る、思考アーカイブ。

ラジオ聴いてますか?テレビにはないラジオの魅力。

みなさん、普段ラジオ聴いてますか?

 

私は映像制作、企画をする傍ら、ラジオサークルで、企画、構成、パーソナリティ、PAなんかもしています。だからと言ってラジオを普段からずっと聴いている訳ではないんですが笑

 

でも、ラジオってハマると沼ですよ!聴いたことないなー、っていう人、テレビだけで満足している人、に向けて自分なりのラジオの魅力を綴っていきます。

 

ラジオを聴くようになったきっかけ

私がラジオをハマるきっかけはiPhoneから聞けるポッドキャストでした 。その頃私は福岡の予備校で浪人をして一日中勉強漬けの日々を送っていました。そりゃもうストレス溜まりっぱなしですよ。おまけに通学路は、おそらく九州で一番の繁華街天神ですよ。何かあればパーリィーピーポーする人たちだらけで、八つ当たりのように呪ってましたね笑

そんな風に思ってた5月の初めの頃。部屋で相変わらず勉強していて、疲れて何もしたくないなーってときがあったんですよ。その時に、iPhoneの元から入ってるアプリにPodcastをみて、試しになんか聴いてみるかーっていう気持ちでアプリを開きました。その時に聴いたのは、TBSラジオの金曜JUNK バナナマンバナナムーンGOLDポッドキャストでした。

 

JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

その時聴いたのは、これです。

www.youtube.com

 

バナナマン日村がフジテレビの山崎アナに対してホワイトデーのお返しを何にしたらいいのかというのを、女性ADの「ジャニヲタ」と相談するという回です。

 

これにめちゃくちゃ爆笑して、そこから深夜ラジオを中心に好きになっていきました。もう勉強するときは必ずラジオ聴いてましたね笑。それぐらいラジオが好きになりました。今から考えてラジオってなんであんなに面白いのかなーと振り返ってみます。

テレビより内容がディープ!!!

テレビというのは収録したものが多いので、どうしてもトントンと進行が進む感じがしますが、ラジオは生放送が中心なのでリアリティがものすごくあります。個人的には、テレビはショーをみる感じで、ラジオは身内の会話に参加している感じがあります。親近感の違いかなー。さらに、テレビと違って、参加人数が圧倒的に少ないので、個人個人のディープな内容を聴くことができます。

 

さらに視覚情報がないせいか、許容範囲が広いです。(エロい話とか)

例えば、星野源のANNで有名なA-1グランプリです。ちなみにAは「喘ぎ声」のAです笑

www.youtube.com

実際は喘ぎ声を何かで表現した企画です。まー聞けばわかります笑

 

好きな芸能人の意外な素性がわかる

ディープな話が聞けるということは好きな芸能人の性格が知れるのも魅力です。私、星野源が好きなんですけど、星野源のANNとかに触れない限りあの変態性はわからないと思います。あと、芸能人のオフの日の面白い話が聞けるのも魅力ですね。僕が好きなのは、南海キャンディーズ山里亮太さんの「君の名は。」を見にいった話ですね。

 

www.youtube.com

これについては前知識無い方が面白いのでここでは語りません笑

 

 

大まかにはこんな感じの魅力があるんですが、制作しているからこそわかるのですが、ここまで面白くするのってものすごく難しいです汗。やっぱり、視覚情報が無いという制限が効きますね。それゆえに、ラジオ独特のおもしろさができてるというのもありますが。

 

ぜひ、みなさんも好きな芸能人のラジオをさがして聴いて見てください!ハマったら沼です!!!

 

にしても、今ラジカセでラジオ聴いてる人いるのかな・・・。

 

Tonaliでした。